2017年 09月 22日
温和な私だってねえ。 |
2017年9月22日(金)
□ラン(朝/スカセン)
10.9Km/1時間05分37秒
60分ジョグ+WS100×3
□ウォーク(通勤)
3.5Km/40分
□アウフバウ
〆〆
みそ汁を作ろうと、自慢のIHのスイッチを入れた。
ガチャン。
ブレーカーが落ちた。
おかしいな?
そんなに電気は使ってないのに。
自慢のIHのスイッチを切り、ブレーカーを戻す。
あれっ?
いつもと違う場所のブレーカーが落ちてる?
、、、?
まあ、いっか。
無駄な電気を消し、再度IHのスイッチを入れる。
ガチャン。
、、、
また落ちた。
おかしい。
落ちたブレーカーをよく見ると、漏電ブレーカーが落ちている。
どうやら、自慢のIHが漏電してるようだ。
〆
翌日。
不動産屋A店に電話をする。
不A「コンロの漏電ですかぁ、危ないですよねぇ、怖いですよねぇ、すぐに対応します」
お願いします。
不A「お手数ですが、設備に関する窓口は別になりますので、そちらにおかけ下さい」
、、、
あ、はい。
v
設備に関する窓口、不動産屋B部署に電話をする。
私「コンロが漏電してるみたいなんですが」
不B「製造メーカーは分かりますか?」
私「○○です」
不B「型式は分かりますか?」
私「書いてないみたいなんですけど、、」
不B「書いてない?」
私「○○ケミカルとだけ書いてあります」
不B「○○ケミカル?、少々お待ちください」
、、、
不B「お待たせ致しました」
不B「まず、製造メーカーに電話をして、お客様の過失の有無を確認をして下さい」
私「過失の有無??」
不B「漏電の原因がお客様にありますと、修理費用はお客様負担になりますので」
私「はあ、私に過失が、、、」
不B「お客様に過失がない場合は、再度こちらに連絡を下さい」
、、、
私「はあ、、連絡先が分からないんですけど○○の代表にかければいいんでか?」
不B「はい、それで大丈夫です」
、、、
○○は大企業だぞ、、
代表にかけてもタライ回しにされるだけなんじゃ、、
と思いながらも代表番号を調べ電話をする。
それ以前に、電話で過失の有無が分かるのかよ、、
v
製造メーカー○○の代表番号に電話をする。
ガイダンスに従い故障に関する窓口を選択。
製造メーカーC部署につながる。
私「備え付けのコンロが漏電してるようで」
メC「修理ですか?」
私「いえ違います」
私「漏電の原因が私の過失によるものなのかを、メーカーに確認してくれと言われて」
メC「過失の確認ですか、、、」
メC「えーっと、それでは、型式は分かりますか?」
、、、
私「型式は書いてありません、○○ケミカルと書いてあります」
メC「書いてない?、、、○○ケミカル、、、少々お待ちください」
、、、
メC「そちらの製品ですと部署が違いますので、案内する番号におかけ下さい」
、、、
ちなみに全ての電話は、20秒10円の有料ダイヤルだ。
プン。
v
聞いた番号に電話をする。
ガイダンスが流れる。
修理に関する問い合わせは2。
押す。
ツーツーツー。
電話が切れた。
掛け直す。
2を押す。
ツーツーツー。
掛け直す。
2を押す。
ツーツーツー。
、、、
プンプン。
掛け直す。
ガイダンスを無視し、製品に関する問い合わせ1を押す。
製造メーカーD部署につながった。
先程と同じく、漏電してる事と過失についての話しをする。
型式は?
同じことを聞かれる。
先ほどと同じく、○○ケミカルと書いてあるだけと説明する。
すると、
メD「修理に関する問い合わせは、部署が違いますのでガイダンスの2の方へ」
私「ええ、分かっています、2を何度か選択したのですが、すぐに切れてしまうのです」
メD「はあ」
私「なので、こちらに電話をしました」
メD「それではE部署の方にはこちらから連絡を入れますので、E部署から連絡をさせます」
私「どのくらい時間がかかりそうですか?」
メD「それに関してはなんとも、、」
プンプンプン。
この質問は大人げなかったなw
v
1時間後、製造メーカーのE部署から電話がかかってくる。
漏電してること、過失の件を伝える。
もちろん、型式を聞かれる。
型式が書かれてないことを伝える。
メE「書いてない、、、」
私「ええ、書いてありません」
、、、
メE「システムキッチンの、扉の内側に型式が書いてあると思うのですが?」
システムキッチン、、、
扉を開けて見る。
私「書いてありませんね」
、、、
メE「大変、失礼ですが、その製品は私ども○○の製品で間違いないでしょうか?」
私「ええ、○○と間違いなく書いてあります」
メE「そうですか、、少々お待ちください」
またまた、またされる。
、、、
メE「お待たせ致しました、そちらのシステムキッチンは何年前のモノなのでしょうか?」
私「いやぁ、ちょっと分かりません、、」
私「学生の頃に見たことあるタイプなので、25年くらい前のモノなのでしょうか、、」
メE「あっ!」
メE「そうですか!!だとしたら、、、」
メE「経年劣化ですね!!」
あっさりw
v
あらためて、不動産屋B部署に電話する。
さっきと同じ担当者が出た。
私「メーカーに確認したら、経年劣化だろうとのことでした」
不B「そうですか、大家さんにはその旨伝えておきます」
お願いします。
不B「先ほどもお話ししましたが、お客様に過失がある場合、修理代金はお客様負担になりますので、ご了承ください」
、、、
、、、
それを確認するために、メーカーに電話させたんじゃないんかい!!
なんのためにオレは電話したんだよ!!!
不動産屋A店
↓
不動産屋B部署
↓
製造メーカーC部署
↓
製造メーカーD部署
↓
製造メーカーE部署
↓
不動産屋B部署
今回の件で、こんなにタライ回しにされてんだぞ!!!!
プンプンプーーーン。
と、
キレそうになった。
が、
そこは温和な私。
「はい、わかりました」
と大人の対応をした。
〆
我が家のシステムキッチン。
自慢のIHを紹介しよう。
コレだ。
なんでも作れるぜーw
〆〆
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
byオー
にほんブログ村
by albalb
| 2017-09-22 23:42
| 2017年9月
|
Comments(0)